カテゴリ:タイ食材で日本料理( 4 )

【無添加豆腐】

【無添加豆腐】

◆賞味期限がやたらと長い豆腐がスーパーで売られていますよね。
それになんだか大豆の香りもあまりしません。

そこで今日、皆さんにご紹介したいのが、市場で売っている正方形のお豆腐♪
じゃん!!このお豆腐の黄色版は、パッタイ(タイやきそば)に入っていたり、
もやしと炒められたりしています。
わざわざ黄色に染めてあるのは、”色がきれい”という理由だからだそうです。
しかし、今回お勧めするのは、真っ白な純白豆腐!!!

f0031219_8112336.jpg


◆このお豆腐には添加物が入っていません。
本当に3日で腐ります!!!
大豆の香り高く、日本料理にも使えますので何品かをご紹介♪

でも、少し硬いので、このまま、”冷奴”にするのはお勧めできません。
”美味しい冷奴”を食べたい方は、長方形型もしくは正方形だけど、
もう少し厚みのあるお豆腐(絹こし)の方をご利用くださいね♪
(こちらも市場でしか、売っていません)

【厚揚げ】
この正方形の豆腐を斜めに切り、四等分し、素揚げすると下の写真のようになります。
これは、日本の厚揚げと全く同じもの。タイでは揚げた豆腐は”カイ パロ(タイおでん)”
に入れます。日本料理には、やっぱり”おでん”ですよね。
スーパーで買う厚揚げより、断然美味しいです。

f0031219_8121074.jpg


【ふっくら厚揚げ】
この豆腐、フライパンに薄っすら油を引き、全面をこんがり焼き、
しょうが醤油でいただけば、立派な一品。
中はふっくらしていて、大豆の香りが広がり最高☆

【揚げだし豆腐】
片栗粉をまぶして油であげて、揚げだし豆腐にすれば、
お豆腐がふんわりしていて、これまた最高☆

【高野豆腐?】
斜交い切りにして、高野豆腐の代用品としてもご利用できます。
お味は、高野豆腐より美味しいかも。。。


注意事項: タイの一般家庭では、豆腐は、洗ってから食べるのが常識!
これはスーパーで売られているパックされた豆腐でも同じですので、
注意してくださいね!!
[PR]
by tanoshimi-thai | 2006-02-27 08:17 | タイ食材で日本料理

【玄米でヘルシーライフ】

さて、今日はヘルシーフードの赤米玄米をご紹介!!

☆植物繊維やミネラルが豊富な玄米

◆この玄米をお友達に紹介したところ、便秘が解消されたそうですよ。
そうなんですよ。玄米には植物繊維がたっぷり♪
便秘を解消してくれるほか、ダイエットにも効果があるというんだから、
嬉しいですよね☆

◆その他、玄米はカルシウムや鉄分などのミネラル類や必須アミノ酸、
内分泌や神経の動くを安定させるパントテン酸が含まれています。
もう、まずくても食べなきゃって思うでしょ!!!

◆皆さんも 【玄米=まずい】 と思っていませんか?
私も以前はそう思っていましたが、今日お勧めする玄米は、
赤飯みたいで、実に美味しいのです。

◆スーパーに売られている玄米にはとても沢山、種類があります。
カルフールでは多すぎて、何を基準に選んでいいのかわからないかと思います。
確かに ”まず~い!!” ものも多く売られています。

◆私もいろいろなメーカーの玄米を試して、行き着いたのが、これ↓
ロビンソンで売られています。
『NATURAL ZONE』と書かれています。
このメーカーが見当たらなくても、赤米はどのメーカも結構おいしいと思います。
赤飯のような赤が目印です!!

f0031219_862964.jpg




◆玄米おいしい炊き方
水加減は普通の白米と同じですが、
蒸らす時間を長くしないと、硬くて美味しく出来ません。
慣れるまでは白米に玄米を混ぜて食べてもいいですが、
私は玄米100%でも平気、平気。
決して、健康のために!!と思って頑張ってる訳でもありません。
本当に美味しいと思って食べてます☆

でも、主人は、いつも玄米は嫌だなとこぼしてました。。。
へ~、こんなに美味しいのに、どうして???

◆玄米はピラフやカレー、お粥やお茶漬けによく合いますよ。
是非、是非、お試しあ~れ!!
[PR]
by tanoshimi-thai | 2006-02-27 08:10 | タイ食材で日本料理

【サラダミックス】

【サラダミックス】

◆以前から気にはなっていたけど、あまりにもきれいで
長持ちしすぎ~、という理由から倦厭していた”Salad Mix"について、
真相を調べてみました。

f0031219_824818.jpg


◆『洗わずにそのまま食べれる超~フレッシュなお野菜』が
売り文句。

パッケージには大きく ”Hydroponics(水耕法)”と書かれています。
この水耕法というのは土壌を使わない、いわゆる水栽培。

生産者のホームページアドレスも載っていましたので、そちらも拝見☆

www.ackhydrofarm.com

この会社が生産販売している他の商品の写真も載っていますので、
興味のある方は見てください☆

私は、食の安全性について調べたかったのですが、
残念ながら、安全性については詳しく書かれていませんでした。

何が書かれているかというと、

1.安全で衛生的で新鮮。最新のシステムで全工程を管理してますよ!
2.野菜の販売をやってるよ!
3.水耕法の農園作りのノウハウも売ります!

まあ、要約するとこんなもんでしょうか。。。

しかし、農林水産省の品質基準を満たしているというパッケージ右下の ”Q”マーク。
保険省による有害物質検査にもパスしていることを表す、左下の”野菜”マーク。

この2つがあるので、先ずは良しとするか!

肝心のお味の方ですが、シャキシャキ感があり、なかなか”グッド♪”です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【耳寄りの情報をちょっくら偵察!!】

皆さん、よくご存知のパタヤのお土産卸問屋(?)ルークドーが会員券を発行していて、
会員になると、12個以上買った人に適用される『お得意様価格』で買い物ができる、
という耳寄りの情報をいただき、早速、調べに行ってきました。

しかし、残念ながら、もうプロモーション(会員券販売期間)が終了し、
会員にはなれませんでした。(涙)

誰か、またプロモーションやってたら、至急、どれみメールにご連絡くださ~い!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by tanoshimi-thai | 2006-02-27 08:03 | タイ食材で日本料理

【小松菜チラシ寿司】

■皆さん、大~~~変、お待たせいたしました。

皆さんとお約束したように、タイ食材を利用した日本料理を次々とご紹介する
ためには、私自身がモチベーションを上げていく必要があります。
”食べれる料理”ではなく”誰もが食べた~いと喜んでくれる料理”作りを
目指して頑張る所存です!!(力が入り過ぎて言葉が硬いでしょ(笑))

今日は小松菜を浅漬けにしたチラシ寿司をご紹介!!
もちろん浅漬けした小松菜はお漬物としても美味しくいただけますので、
さらさらっと、お茶漬けもなかなかのもんです。(ヨダレが・・・)

■タイの小松菜は一言、『デカイ!!』。見ても小松菜ってわかんない人もいるのでは?!
英語名では『Japanese Mustard Spinach』、タイ語では『パック クアントゥン』と呼ばれています。
勘のよい方は、もうお気づきでしょうか?小松菜は”ほうれん草”の仲間のようですね。

■《小松菜の栄養素》

 小松菜の栄養素って、これは食べずにいれないほど、凄いのです!!

 小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいます。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスであります。

 カルシウムが不足しがちな熟年の方や妊婦、成長期のお子さんに積極的に食べてほしい野菜です。
また小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいます。 さらに小松菜には食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的です。

■これほど、身体に良いこと尽くめのお野菜、もう摂らない訳にはいきません。(気持ちが昂ぶってきました!!)
どうせ、食べるならおいしく食べましょう!!

■前置きがかなり長くなりましたが、作り方に入ります。

【小松菜チラシ寿司作り方】

1、買ってきた小松菜を洗います。時間のある方は、ちょっと外に干してみましょう。より、美味しくいただけます!!

〈私、お恥かしい話ですが、干すと良いというのは知っていても、どういった効用があるのかわかりません。誰かご存知の方、教えてください!!〉

2、小松菜にたっぷり塩をします。そして、重しをし、2、3時間すると水分が出てきます。これをさっと、水洗いし、絞って水気を取ってください。(しょっぱさを確認しながら水洗いすると失敗がないですね)

ポイント:長時間放置すると常夏の国タイでは臭くなってしまいますので、漬ける時間は短時間で!!

f0031219_176836.jpg


3、出来た小松菜浅漬けを1cm弱に切ります。

4、これを作った寿司米に混ぜ合わせますが、他にもおじゃこ、すり鉢で適度に潰したピーナツやカシュナッツも混ぜると香ばしくなります。甘く煮た高野豆腐や椎茸を入れるとさらに美味しくなりますよね。しかし、今回、私は入れませんでした。が、結構美味しく出来ましたよ!!(子供たちがめっちゃ美味しいと沢山食べてくれました ヤッタ!!)

ポイント:タイの市場やスーパーで売られているおじゃこは塩辛く、少し臭いので、洗います。臭みが抜けたことを確認してから使用してください。(水分をきちんと除きたい場合は電子レンジで”チン”)

5、最後に金糸卵、のりをかけてできあがり!!

f0031219_1775511.jpg

[PR]
by tanoshimi-thai | 2005-11-23 16:50 | タイ食材で日本料理