人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2泊3日 日本人向け瞑想講習会に参加】

タイで出家して30年以上になる光男師が説法してくださいました。

瞑想は「心を強くする」事ができると聞き、
私も是非、ストレスに打ち勝つ強い心を持ちたいと参加を決意。

結論から言いますが、心が非常に軽くなりました。
問題に当たったとき、心を落ち着かせ冷静に判断できるように
なったような気がします。
私、大きく成長しました!!(ちょっと表現がオーバーなのはお許し下さい)

それはきっと、「これから、私は怒らない」と心に誓ったからでしょうか?!
これで夫婦喧嘩も無くなる筈です!!!!

私を変えてくれた説法というのは、

「我々の目は、他人のことばかりを見ている。心の中も、あの人はきれいだなとか、
あの人は金持ちそうだなとか、あの人はどうしてあんなことをするのだろう。
あの人は・・・あの人は・・・と留まることを知らない。

しかし自分の事はどうだろうか?

自分の欠点は棚に上げ、他人の欠点を見つけ出し
心を波立てはいないだろうか?(特に配偶者や部下に対して)

普通の人は9割の時間、他人のことを考えています。
1割だけが自分のことを考えています。

それを逆にしてみてください。
9割の時間、自分を見つめるのです」

この説法が一番、私の心に残りました。
これから、私も寝る前に自分に問ってみたいと思います。
「貴方の1日はどうでしたか?」と。

参加者の一人に、タイ人と結婚し7歳の娘をもつ
日本人女性がいました。

彼女は講習会が終わった後、
「私は講習会に参加するまでは、旦那をおいて、
日本に娘と帰ると真剣に考えていましたが、瞑想することで、
自分は本当は恵まれていることに気づきました。
今日、帰宅したら、いつも八つ辺りをしていた旦那に
優しい言葉をかけたいと思います。」と語ってくれました。

他にも良いお話は山のようにありました。

ここで皆さんに全てをご紹介したいのはやまやまですが、
また来年12月にこの講習会が開催されるそうなので、
興味のある方は是非、参加して自分の耳で聞き、感じてみてください。

”心の霧がぱっと晴れる”そんな講習会でしたよ。
by tanoshimi-thai | 2005-12-31 16:38 | イベント
<< 【パタヤでカウントダウン】 【チョクチャイ牧場】 >>